なつきの日記

変わらぬ日常をつらつらと書き述べるだけ。

百人一首大会!の巻

学校で、百人一首の大会がありました!

クラスで予選を行い、クラス内の順位を決め、6クラスあるなかで自分と同じ順位の人と本戦で戦います。

ちなみに、れもん酸は16位グループで戦いました。

グループは全部で30グループできます。

グループ内の1番(1位)が小野小町賞。

1位グループの1番(1位)が清少納言賞。

札の取得枚数が1番多い人が紫式部賞。

クラス全員の取得枚数をクラスの人数で割った平均枚数が1番多いクラスが藤原定家賞。

と、いう感じで賞の割り振りをしています。

れもん酸はなんと、16位グループの1位になり、小野小町賞をいただきました!

取得枚数は26枚でした。

嬉しかったです!

というか、とても楽しかったです!!

来年(2年生)でもやるらしいですが、そのときもグループの1位奪っちゃうよ!!!!